沿革COMPANY - HISTORY

軌道時代(昭和10年~昭和25年)

北海道拓殖計画により、国鉄藻琴駅より東藻琴市街地まで15.2kmの殖民軌道藻琴線が敷設され、沿線利用者が運行組合を組織し管理された。 昭和25年6月25日、北見バス株式会社より東藻琴-藻琴間16.5kmの路線譲渡を受け、網走交通株式会社の前身である東藻琴交通株式会社を設立

会社の設立後

昭和25年7月

乗合バス運行を開始

昭和27年6月

自動車整備事業を開業

昭和27年7月

一般区域貨物自動車運送事業を開始

昭和30年5月

一般路線貨物自動車運送事業を開始

昭和34年3月

網走駅前に区域・路線トラック事業の営業所を開設

昭和34年4月

商号変更 網走交通株式会社と改称

昭和37年5月

東京急行電鉄株式会社の傘下となる

昭和37年8月

網走駅前に本社ビル(旧本社ビル)を竣工

昭和39年5月

石油輸送事業を開始

昭和41年1月

斜里営業所を開設

昭和42年12月

東藻琴に修理工場附属車検場を開設

昭和49年5月

遠軽通運株式会社を傘下に入れる

昭和53年11月

セメント輸送事業を開始 釧路営業所を開設

昭和55年12月

斜里営業所を斜里町豊倉に移転

昭和56年9月

網走市港町に貨物センターを開設

昭和63年10月

本社ビル新築移転(網走駅前)

平成14年4月

株式会社光和より石油販売事業を譲受

平成14年7月

バス事業を分社化する

平成15年10月

北見市桜町にオートセルフ桜町SSを開店する

平成20年4月

株式会社北見東急ビルの事業を引継ぎ運営開始
(不動産事業・スイミングスクール・保険)

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